<< Do You EQ? コンテスト結果発表 | main | ジョイス・ベッカーの風景画キルト >>


| - | | - | - | ↑TOP
コンテスト優勝作品の解析!


先日お伝えしたように、
アメリカで開催された国際キルトコンテストで
戸津美恵さん(長野市)のキルトが個人部門で、
最優秀作品に選ばれました。


このキルトコンテスト (Do You EQ? Contest)は
その名の通り、パソコンを使って製図した
キルトの国際コンテスト
です。


(*パソコンソフトは、Electric Quilt社のEQソフト)

ですから、
実際に作られたキルトと、パソコンの製図との
相関性に興味をお持ちの方が多いと思います。


これが、実際のキルトの写真
  ↓


そして、これが EQソフトを使ってパソコンで製図したもの
  ↓



センターブロックの、南天のデザインや
それをリング状に取り巻く梅のブロック・デザイン、
コーナー部分の南天、ボーダー部分など
どれも、多くのキルターの方が興味がある部分だと思います。


拡大して、実物キルトとパソコンの製図との
関連性がよくわかるように示している
ウェブサイトをアップしていますので
興味のある方は、アクセスしてご覧になってください。


  ★ 実物キルトとバーチャルキルトの解析



コンテスト最優秀賞に選ばれたキルトの作者、
戸津さんからのメッセージも掲載しています。


  ★ 優勝者からのメッセージ

EQソフトをお使いの方に、何か参考になると
思いますのでお読みいただければ幸いです。



「パソコンは、まだまだ初心者だし
 ましてや、パソコンでキルトを製図するなんて
 私には、とうてい無理、無理・・・」という方こそ
 戸津さんのメッセージを読んでみて欲しいですね。


 パソコンは使えるけれど、
 キルトなんて まったく作れないという人は
 わんさといますが、

 キルトは作れるけれど
 パソコンのマウスが握れないという人はいません。

 
 EQソフトは、マスス操作だけで製図ができるので
 キルトの経験がある人なら、誰にでも使えるソフトです。


 EQ5ソフトには、最初から使える
 基本パターン 3100種と布プリント 8000種が保存されています。
 それらを使って、自分だけのブロックやキルトを製図できる
 とても便利なソフトです。


 ただ、EQ5ソフトにも できないことが二つあります。

 その一つは、キルトを自分に代わって縫ってくれる事

 二つ目は、あなたの製図を採点してくれる事。


 
 キルトを縫ったり、採点するのは やっぱり生身の人間でないとね。
 
 
 






| EQ キルト | 11:14 | comments(1) | trackbacks(1) | ↑TOP
| - | 11:14 | - | - | ↑TOP
はじめまして。
以前、こちらで、EQ5のソフトを購入したものです。
ブログを開設されてからも、
いつも、ありがたく拝見しております。
素晴らしい、キルトに感嘆し、
裏技も勉強になります。
まだまだ、使いこなせていない私ですが
今日、私のブログにこちらのことを
書かせていただきました。
ご報告と、いつも読ませていただいているお礼が
いいたくて、コメントさせていただきました。
これからも楽しみにしています。
| flax | 2006/08/09 3:52 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://eq-blog.jugem.jp/trackback/98
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/23 3:24 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE