

| - | | - | - | ↑TOP
EQ6ブロックの製図方法、あれこれ!
EQ6でブロックを製図する場合、4通りの製図方法が選べます。

1.イージードローのブロック
2.パッチドローのブロック
3.パッチドローのモチーフ
4.イージードローとパッチドロー


EQ6の具体的な操作手順は、こんな感じです。

メニュー > ブロック > 新しいブロック の順で
ブロックを製図するワークテーブルの種類を選びます



それでは、ここで問題です。

今回ここでご紹介するキルトのセンターブロックは
上の4通りの製図方法のどれを使用したと思われますか?




 これが、センターブロックの図案です。




それでは、種明かしをしましょう。

こんな方法で製図してみました。 


「パッチドローのブロック」のワークテーブルで
「ピースド」のタブをクリックし、「グリッド」は、「Circle」 を使いました。





「配色」タブをクリックして、ブロックに生地をセットするとこうなります。




このセンターブロックの周りに、
やはり 「パッチドローのブロック」で製図した
Patti R.Anderson (EQ6 Pieced Drawing)のブロック18個を
配置して完成させると、こんなキルトになりました。



       Quilt designed by Yuko Kishiro


ブロックを製図する方法は、何も一つとは限りませんので
工夫次第で、他にもいろいろなやり方があると思います。


自分が得意とする方法で、似たようなブロックができないか
チャレンジしてみるのも楽しいと思いますよ。


| EQ ブロック | 20:23 | comments(0) | - | ↑TOP
ブロック・クイズの答え
6月14日のブロック・クイズはいかがでしたか?
本日、クイズの答えを発表いたします。


「なーんだ、あんなの簡単じゃないの」
「いや、案外難問だったわ。」・・・とご意見が
 分かれるかも知れませんね。


 答えを発表する前に、
 今日初めてこのブログを開いた方のためにも
 6月14日のクイズの問題を、もう一度書いておきますね。



 EQ5でデザインしたキルトが2つあります。

 キルト(A) 「ツバメの親子」
 

 キルト(B) 「北海道・美瑛にて」



 ---- クイズの問題 ------

Q1. キルト(A)には、いくつのブロックが使われていますか?
   
Q2. キルト(B)には、いくつのブロックが使われていますか?
  
Q3. キルト(A)には、何種類のブロックが使われていますか?

Q4. キルト(B)には、何種類のブロックが使われていますか?



 ---- クイズの答え ------

 Q1. Q2 とも 答えは 16個

 Q3. Q4 とも 答えは、1種類


-------------------------------------------

(A)も(B)も EQ5の Horizontal レイアウトを使って
 タテ、ヨコに1種類のブロックを4個ずつ配置しました。

 そして、
 EQ5の Symmetry toolを使って
 ブロックをアットランダムに回転させて
 気に入ったところで回転を止めたのが
 キルト(A)であり、キルト(B)です。


 キルトのデザインが少しばかり
 トリッキーであったのは
 使用したブロックが、アングルを駆使したブロックだからです。


 使用したブロックは、
 マーガレット・ミラーの「アングル・プレイCD」の中にあります。


 キルト(A)のブロック Swallow Tail




 キルト(B)のブロック Tree House

 


 それぞれ 絶妙のアングルで
 元のブロックにディストーション(歪み)を
 入れているから、回転させてセットすると
 キルト全体の表情に面白味がでてきますね。


 マーガレット・ミラーの「アングル・プレイCD」は
 らせん階段で販売しています。

 

 




 




| EQ ブロック | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ブロック・クイズ!
今日は、パッチワークキルトのクイズです。

私がEQ5を使ってデザインしたキルトを2つ紹介します。

キルト(A) 「ツバメの親子」



キルト(B) 「北海道・美瑛にて」



これら2つのキルトのレイアウトスタイルは同じです。

それでは、クイズの問題です。


Q1.キルト(A)には、いくつのブロックが使われていますか?


Q2.キルト(B)には、いくつのブロックが使われていますか?


Q3.キルト(A)には、何種類のブロックが使われていますか?


Q4.キルト(B)には、何種類のブロックが使われていますか?



ちょっとトリッキーな問題のようですが、
よーく観察すれば答えは出るはずです。


このクイズの答えは、16日の金曜日のブログで
発表します。






| EQ ブロック | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ブロック、4000種が、CD1枚に!


キルターにとって、
ブロックパターンは最大の関心事。


新しいキルトの本が出るたびに、
お気に入りのブロックを全部コピーして
コレクションしている人がいると聞いたことがあります。

平均的なキルターの場合、
どれくらい、ブロックをコレクションしているんでしょう?


200?  300? それとも 500くらい?


キルトの本を何十冊も購入するより、
経済的で、使いやすく、整理しやすい方法があれば
知りたいと思いませんか?



【ブロックベース】という商品があります。
www.rasenkaidan.com/shop/BlockBase/BB-CD.htm

 CD1枚に、4000種のブロック搭載
 サイズは、インチ、センチ選択可
 ブロックの型紙、ファンデーションペーパーの印刷可
 難しい操作は、一切必要なし。




搭載されているブロックの例(1)



 搭載されているブロックの例(2)


ブロックの検索方法は、5通りあるので
お好きな方法で、どんぴしゃりのブロックを
検索することができます。


デザインソフト<EQ5>には
最初から使える基本ブロックが
3100種類搭載されていますが、

EQ5に、ブロックベースをインストールすると
EQ5で使えるブロックは、7000種を超えるわけです。

EQ5がなくても、ブロックベースは単体で使えますので
とりあえず、ブロックがたくさん欲しいという場合は
先に、ブロックベースだけでも購入しておくという
方法もありますね。







| EQ ブロック | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
サンポンネット


このサンボンネットのアップリケ・ブロックは
EQ5のパッチドローで製図したものです。

例によって、アウトライン表示にしてみましょう。




各パーツが、どのように描かれているか
バラバラにしてみましたので、ご覧ください。








| EQ ブロック | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
アングルプレイ
図形で、一番シンプルなのは
円を除くと、三角形ですね。

この三角形を展開して
驚くようなオリジナル・ブロックを
製図しているのが、マーガレット・ミラー




デザインソフト、EQ5 のユーザーには
とっても嬉しいニュースです。

マーガレット・ミラーのオリジナル・ブロックが
CD-ROM で発売されました。


アングルプレイのCDを、インストールすると
あなたのEQ5に
新しいブロック(309種類)だけでなく
こんなものまで、同時に追加されます。

★ ニューファブリック  660種

★ パレットライブラリー 2種類

★ キルトレイアウト   98種類


アングルプレイCDの詳しい内容は、
http://www.rasenkaidan.com/shop/AnglePlay/ANG.htm
でご覧ください。


これから、EQ5(イーキュー・ファイブ)
購入される方にも、

アングルプレイCDは、おすすめの新商品です。


(注)アングルプレイCDは、EQ5がなければ使えません。








| EQ ブロック | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
コウノトリと赤ん坊


このパターンは、EQ5のパッチドローで描いた
コウノトリが赤ん坊を連れて来たパターン。

これを、配色すると、こうなります。



パッチドローの線閉じ状態 をよく見てもらうために
各パーツを分解してみましょう。



テンプレート(型紙)を印刷すると、こんな感じです。



こんなキルトが部屋に飾ってあったら、
夢があって、子供は喜ぶでしょうね。









| EQ ブロック | 15:34 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
PatchDraw の線閉じ


このブロックパターンは、
EQ5のPatchDraw(パッチドロー)
製図されたもの。

ライン表示でみてみると、こうなります。



手、足、靴下、T−シャツなど
すべてのパーツのラインが閉じられていないと
各パーツに配色できません。


線閉じ状態がよくわかるように
パターンを分離させて表示してみましょう。




パッチドローを使う場合、
ラインを完全に閉じるってことは
こんな感じのことです。










| EQ ブロック | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
雪ダルマ
EQ5には、最初から使える基本ブロックが、3100種類ある。

ちなみに、クリスマス・シーズン用のパターンをお見せしよう。



まだまだ、あるよ!




この中から、雪ダルマのパターンを見てみよう!





ライン表示(Outline)にすると、こうなる!




各パーツを分解してみると、こうなってるわけ!




バラバラにして見ると、簡単な形状でしょ!

誰にでも描けそうですよね! 




| EQ ブロック | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ヴァイオリン
EQ5を使って楽器のヴァイオリンを描くとこうなる。




ライン描き(outline)で表示すると、こうなる。




もっと、種明かしをすると
こんなシンプルな形状の寄せ集めってことになる




これなら、誰にだって簡単に書けそうですね。




| EQ ブロック | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE